人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上司と部下

サラリーマンは

そのほとんどが、上司であったり、部下であったりする。

私がマネジメントをするようになってから

10年以上経つのであるが

始めの頃は

後悔してもしきれない苦い経験もある

ある時

外出先から戻ると

先日転勤してきたばかりの若者が

オフィスで椅子をならべ

寝ていたのである しかもオフィスには女子社員もいて

彼女は見てみぬふりで仕事をしていたのだ。

当然私はそのことを叱りつけたわけであるが

彼には彼の理由があり

昨晩、遅くまで得意先と飲んでいたと

それが原因で疲れ果てていたという理由だった。

私は納得しなかったのであるが

その後、彼は私に叱られた腹いせに

その飲んでいた得意先に

私のことを散々ひどい上司だと言いふらし

始めたのである。

その後さまざまな支障がでたのであるが

今になって考えれば

部下としては一生懸命仕事をした上でのことで

そのことをわかろともしない私に対して

不満を抱いたのであり

もう少し私も、部下の思いを組んでやったほうが

良かったのかもしれない。
  
上司も部下も、相手を選ぶことはできない。

その中で、如何にお互いを高め成果のでる

組織を作っていくのかが大事なのである。

いろいろなタイプの人間を育て、引っ張りあげる

そういう仕事をしたいものである。


日本人、サラリーマンよ。

相手を思う気持ちが大事ぜよ!

by donyamashou | 2017-06-30 22:15

50歳を目前に残りの人生を劇的に生きていく


by donyamashou